基本ルールとゲームの流れ

ゲームの基本的なルールと流れをご紹介します。
敵陣営にあるコアを破壊することが作戦目標です。

味方機と協力してマップに点在するプラントを制圧し、そこを拠点にして敵ベースに総攻撃を仕掛け、チームを勝利に導きましょう。

バトルの流れ

1. 兵装選択
4つの兵装から1つを選択します。

「強襲兵装」「重火力兵装」「遊撃兵装」「支援兵装」の4つの兵装から選択します。(LOCKされている兵装は選択できません)

詳しくは「4つの兵装」へ
2. 出撃地点選択
出撃する拠点を選択します。

ベース、または、味方が占拠しているプラントの中から、出撃する拠点を選択します。

3. バトルスタート
いよいよ敵チームとのバトルです。

敵陣営のプレイヤーとバトルを行います。味方と協力し、勝利を目指しましょう。

4. プラント占拠
マップに点在する複数のプラントを占拠すると戦況が有利に進みます。

プラントを占拠することで、再出撃の際の出撃ポイントとして利用したり、付近のリペアポッドが使用できるようになるので戦況を有利に進めることができます。

5. 行動不能・大破
耐久力が0になると行動不能となります。

一定時間経過すると兵装選択へ戻ります。

行動不能中に味方から再始動を受けることで、その場で戦闘に復帰するか、緊急退避を行い拠点から出撃するかを選択することができます。

何度行動不能・大破となっても、GPがある限り再出撃ができます!
再出撃の際は1.の兵装選択画面にもどります。

※大破・再出撃時は自軍のコアゲージがわずかに減少します。

6. コア破壊
敵のコアを破壊すると勝利となります。

敵チームのコアを破壊するか、タイムアップ時点で残りのコアゲージの多いチームが勝利となります。

7. リザルト
総合リザルト画面

バトルに参加していたプレイヤー全員の順位や撃破数、総合ポイントとその内訳など、詳細な戦績が表示されます。

また、画面右下の「再戦予約ボタン」で再戦を行うか、ゲームモード選択画面に戻るかを選択することが出来ます。

クラス変動画面

バトル結果に応じてクラスポイント(CP)が付与されます。

報酬獲得画面

作戦に対する報酬が支給されます。

報酬獲得画面の終了後、「再戦予約ボタン」で再戦するを選択していた場合、バトルの再選が行われます。再戦しないを選択していた場合、ゲームモード選択画面へと移動します。

再戦するを選んでいた場合、一定時間が経つと次のバトルが開始されるため、リザルトがスキップされます。

ゲーム紹介