『ボーダーブレイク エックス ゼロ プラス』全国稼働開始!

更新・調整情報

update:2017-04-03

ゲームシステムについて

システム全般、各種調整情報など
CHECK

ユニオンバトル関連

  • 本戦を一定人数以下でプレイした場合の難易度を調整しました。
  • 作戦難度「NORMAL」「HARD」時の難易度を一部調整しました。
  • 作戦難度「NORMAL」「HARD」の模擬終了時、作戦適正が上昇するよう変更しました。
  • 本戦へ移行した場合などは作戦適正が上昇せず、模擬戦を最後まで行った場合に限ります。

クラス関連

  • クラスによるCPの補正値を変更しました。
  • マッチング関連

    • 全国対戦においてマッチングされるクラス範囲を変更しました。
    • 全国対戦:D5/D4~C1/B5~B1/A5~S1/S2~SS1/SS5~EX4/EX5以上
    ×閉じる

    武器について

    武器の各性能の調整情報など
    CHECK

    強襲兵装

    M99サーペント威力300→310 / 重量170→160
    M92ヴァイパー重量190→180 / リロード時間1.8秒→1.7秒
    ヴォルペ突撃銃FAM威力360→400 / リロード時間2.4秒→2秒
    STAR-10威力1080→1100
    STAR-20連射精度B→B+
    UK60速射機銃威力450→460 / 連射精度C→C+
    VOLT-X威力780→800 / リロード時間2.4秒→2.2秒
    ウェーブショット威力最大1560→1620 / 充填時間1.5秒→1.2秒 / 威力倍率の変更 / 射撃精度の上昇
    ウェーブショットC威力最大1080→1120 / 威力倍率の変更 / 射撃精度の上昇
    ウェーブショットⅡ威力最大1120→1170 / 充填時間1.5秒→1.2秒 / 威力倍率の変更 / 射撃精度の上昇
    ウェーブショットX威力最大2150→2200 / 充填時間2秒→1.5秒 / 威力倍率の変更 / 射撃精度の上昇
    スイッチアサルトⅢS TypeA装弾数33発×13→36発×13
    スイッチアサルトⅢS TypeB装弾数33発×13→36発×13
    サーペント/CV威力300→310 / 重量170→160
    STAR-20/CC連射精度B→B+
    グレネードランチャー射撃時の反動を軽減
    多装Gランチャー射撃時の反動を軽減
    強化型Gランチャー威力10800→11300
    連射式Gランチャー射撃時の反動を軽減
    拡散型Gランチャー威力2800→2900 / 射撃時の反動を軽減
    パイロダート弾の拡散率を増加
    PD-ステーク弾の拡散率を増加
    PD-スティンガー弾の拡散率を増加
    PD-インペイル弾の拡散率を増加
    変則起爆弾 TypeB威力7600→8400
    変則起爆弾・改 TypeB威力6800→7500
    変則起爆弾・重 TypeB威力10000→11000
    強化型GL/CV威力10800→11300
    強化型GL/CC威力10800→11300
    スティンガー/CC弾の拡散率を増加
    AC-マルチウェイチャージ時間40秒→36秒
    殺戮の剣聖テレサチャージ時間40秒→36秒
    マルチウェイ/CCチャージ時間40秒→36秒

    重火力兵装

    ウィーゼル・ラピッド威力400→430 / 連射速度毎分730発→760発
    ウィーゼル・コロナ威力430→440 / 連射速度毎分680発→690発
    双門機関砲威力960→970 / 連射精度C+→B-
    双門機関砲・怒竜威力810→820 / 連射精度B→B+
    LAC-ウラガーン威力930→940
    PBW-グランツ装弾数13発×16→14発×16 / リロード時間2.8秒→2.4秒
    PBW-グランツβ装弾数16発×14→17発×14 / リロード時間3.3秒→2.9秒
    PBW-シャイン装弾数9発×17→10発×17 / リロード時間2.7秒→2.3秒
    LEC-シュトラルリロード時間2.6秒→2.3秒
    LEC-シュトラルβリロード時間2.4秒→2.1秒
    LEC-シュトラルγリロード時間2.7秒→2.4秒
    LEC-メテオール威力最大4350→4475 / リロード時間2.7秒→2.4秒
    サーバル可変機関銃オーバーヒートまでの時間(連射時)4秒→4.5秒
    サーバル可変機関銃 TypeBオーバーヒートまでの時間(連射時)4秒→4.5秒
    サーバル・カスタムオーバーヒートまでの時間(連射時)4.5秒→5秒
    サーバル・カスタム TypeBオーバーヒートまでの時間(連射時)4.5秒→5秒
    サーバルRMオーバーヒートまでの時間(連射時)7秒→7.5秒
    サーバルRM TypeBオーバーヒートまでの時間(連射時)7秒→7.5秒
    サーバル・サベージ威力500→510 / オーバーヒートまでの時間(連射時)3.5秒→4秒
    サーバル・サベージ TypeB威力490→500 / オーバーヒートまでの時間(連射時)3.5秒→4秒
    VFTマシンカノン TypeB威力550→560
    VFTマシンカノンⅡ TypeB威力490→500
    VFTライオット TypeB威力450→460
    VFTディソーダー TypeB威力500→510
    マシンカノンⅡ/CC TypeB威力490→500
    サワード・コング威力14000→15000
    SPL-プロミネンス爆発半径12m→13m
    PNC-ブリューナク威力8800→9000
    ブレイズランチャーリロード時間4秒→3.5秒 / 爆発半径9m→8m / 威力毎秒3500→4000 / 接触時のダメージ減少
    ブレイズランチャーC威力毎秒2800→3500 / 接触時のダメージ減少
    ブレイズランチャーX装弾数1発×4→1発×3 / リロード時間3.5秒→4秒 / 爆発半径10m→9m / 威力毎秒5400→6000 / 接触時のダメージ減少
    コング/CV威力14000→15000
    コング/CE威力14000→15000
    ブリューナク/CE威力8800→9000
    コング/CC威力14000→15000
    Bランチャー/CCリロード時間4秒→3.5秒 / 爆発半径9m→8m / 威力毎秒3500→4000 / 接触時のダメージ減少
    ハウルHSG9威力280→300
    ハウルHSG9R威力200→220
    ハウルHSG17威力240→260
    ハウルHSG9/CC威力280→300

    遊撃兵装

    マーゲイRF威力290→310 / リロード時間1.4秒→1.2秒
    マーゲイ・サヴァートリロード時間2秒→1.6秒
    レヴェラーRRリロード時間1.4秒→1.2秒
    ワイドショットXCリロード時間1.5秒→2秒
    グリントN72DS通常威力550→570
    レヴェラーRR/CVリロード時間1.4秒→1.2秒
    炸薬狙撃銃・絶火威力7300→6400 / 爆発半径13m→15m
    BSR-ボーライドTypeB威力6500→5600 / 爆発半径16m→18m
    ジャンプマイン威力8500→9000 / 爆発半径22m→23m
    ジャンプマインS威力7000→7400 / 爆発半径25m→26m
    ジャンプマインV威力12000→13000 / 爆発半径20m→21m
    ジャンプマインX威力15000→15600 / 爆発半径26m→27m
    スティッキーボム威力2700→3000 / 爆発半径18m→19m
    スティッキーボムS威力1500→1750 / 爆発半径14m→15m
    スティッキーボムV爆発半径22m→23m
    炸薬狙撃銃・絶火/CV威力7300→6400 / 爆発半径13m→15m
    炸薬狙撃銃・絶火/CC威力7300→6400 / 爆発半径13m→15m
    ラーク偵察機索敵範囲半径80m→90m / 滞空時間D→C-
    ファルコン偵察機索敵範囲半径65m→75m / 滞空時間B-→B+
    アウル偵察機索敵範囲半径120m→130m / 滞空時間A→A+
    ロビン偵察機索敵範囲半径250m→260m
    ストーク偵察機索敵範囲半径100m→105m
    クリアリングソナー索敵範囲半径110m→130m
    クリアリングソナーM索敵範囲半径90m→100m
    クリアリングソナーW索敵範囲半径140m→160m
    FAS-モスキート最大飛行距離の減少 / 飛行速度の低下
    FAS-モスキートN最大飛行距離の減少 / 飛行速度の低下
    FAS-モスキートP最大飛行距離の減少 / 飛行速度の低下
    ロビン偵察機/CV索敵範囲半径250m→260m
    ガルーダ索敵範囲半径65m→75m / 滞空時間B-→B+
    ギィ索敵範囲半径100m→110m / 滞空時間A→A+
    アウル偵察機/CC索敵範囲半径120m→130m / 滞空時間A→A+
    Cソナー/CC索敵範囲半径110m→130m
    モスキート/CC最大飛行距離の減少 / 飛行速度の低下
    光学迷彩・試作型チャージ時間35秒→32秒
    光学迷彩・実用型チャージ時間25秒→22秒
    光学迷彩・耐久型チャージ時間40秒→38秒
    光学迷彩・高出力型チャージ時間13秒→12秒
    光学迷彩・耐久型/CCチャージ時間40秒→38秒

    支援兵装

    ASG-アヴァランチ拡散率小→極小
    LSG-ラドゥガ威力770→780
    LSG-ミラージ威力790→800
    トグルショット TypeB連射精度B+→A-
    トグル・ランページ TypeA威力470→500
    トグル・ランページ TypeB連射精度B→B+
    SLS-ネメシス TypeA威力740→800 / 装弾数8発×10→7発×10
    SLS-ネメシス TypeB威力330→400 / 装弾数8発×10→7発×10
    SLS-ネメシスβ TypeA威力350×12→480×10 / 装弾数7発×9→6発×9
    SLS-ネメシスβ TypeB威力180×12→260×10 / 装弾数7発×9→6発×9
    SLS-ネメシスγ TypeA威力480→510 / 装弾数9発×16→9発×15
    SLS-ネメシスγ TypeB威力220→250 / 装弾数9発×16→9発×15
    SLS-ディザスター TypeA威力630→680 / 装弾数6発×11→6発×10
    SLS-ディザスター TypeB威力310→350 / 装弾数6発×11→6発×10
    ミラージ/CE威力790→800
    ラドゥガ/CC威力770→780
    ラドゥガ/CV威力770→780
    インパクトマイン威力6900→7300 / 転倒倍率の上昇
    インパクトマインS威力5100→5500 / 転倒倍率の上昇
    インパクトマインV威力10500→11000 / 転倒倍率の上昇
    索敵センサー索敵範囲半径60m→65m
    小型索敵センサー索敵範囲半径45m→50m
    広域索敵センサー索敵範囲半径95m→100m
    軽量索敵センサー索敵範囲半径55m→60m
    ND索敵センサー索敵範囲半径150m→160m
    小型ND索敵センサー索敵範囲半径100m→110m
    広域ND索敵センサー索敵範囲半径220m→240m
    広域センサー/CV索敵範囲半径95m→100m
    軽量センサー/CC索敵範囲半径55m→60m

    その他、武器の変更点

    • FAS-モスキート系統
    • 飛行中のFAS-モスキート系統に対しての当たり判定を大きくしました。
    • 一部の武器
    • 説明文を修正しました。

    武器の不具合修正

    • パイロダート系統
    • 想定よりも射撃精度が悪化してしまっていたのを修正しました。
    • トグルショット系統
    • TypeAの射撃時に、想定よりも射撃精度が悪化してしまっていたのを修正しました。
    • バリアユニットβ、バリアユニットγ
    • バリアユニットを展開した状態で、要請兵器:アハトミサイルをロックオンせずに射撃した際、ミサイルが狙った地点へ飛んでいかないのを修正しました。
    • セントリーガン系統、エアロセントリー系統、FAS-モスキート系統
    • 近距離ロックズーム/近距離ロックズームⅡチップを装着し、武器を構えた状態で近距離ロックをした際に、ズーム倍率が正しい倍率になっていないのを修正しました。
    • URデバイス系統
    • 装備中に一部施設を利用した場合、照準表示がおかしくなっていたのを修正しました。
    • その他
    • 一部武器が、稀に壁越しに対象を狙う事があったのを修正しました。
    ×閉じる

    機体について

    機体の各性能の調整情報など
    CHECK
    クーガーS型/頭チップ容量1.9→2.0 / 射撃補正A-→A
    クーガーS型/胴チップ容量1.8→2.0
    クーガーNX/頭チップ容量1.9→2.1
    クーガーNX/胴チップ容量2.5→2.6 / ブースターB+→A-
    クーガーNX/脚チップ容量1.4→1.5 / 重量1120→1110
    ツェーブラ41/頭射撃補正A→A+
    ツェーブラ48C/頭射撃補正A-→A
    ツェーブラ48C/脚加速A-→A
    エンフォーサーⅢ型/脚チップ容量1.7→1.8
    エンフォーサーⅩ型/頭チップ容量2.4→2.5
    エンフォーサーⅩ型/胴エリア移動A-→A
    エンフォーサーⅩ型/脚チップ容量1.8→1.9
    ケーファー42/頭チップ容量2.6→2.7
    ケーファー44/頭チップ容量2.3→2.4
    ケーファー45/腕反動吸収A+→S-
    ケーファー52/胴チップ容量2.5→2.6 / DEF耐久C+→B-
    ケーファー52/腕武器変更B-→B
    E.D.G.-β/腕チップ容量0.7→1.0
    E.D.G.-δ/脚チップ容量1.6→1.7
    E.D.G.-θ/脚加速C+→B-
    ヤクシャ・改/腕チップ容量0.5→0.7
    ヤクシャ・弐/頭DEF回復C+→B-
    ヤクシャ・弐/腕リロードC-→C
    ヤクシャ・零/頭チップ容量2.2→2.3 / DEF回復D→D+
    ヤクシャ・零/胴チップ容量2.4→2.5
    ヤクシャ・零/腕チップ容量0.9→1.1
    ディスカス・ノヴァ/頭チップ容量2.2→2.4
    ディスカス・ノヴァ/胴ブースターD+→C-
    ディスカス・エヴォル/胴チップ容量1.7→1.8
    ディスカス・エヴォル/脚加速B-→B
    迅牙・真/頭DEF回復B→B+
    迅牙・真/胴ブースターC-→C
    迅牙・真/腕チップ容量1.8→1.9
    迅牙・飛天/頭DEF回復C+→B-
    迅牙・飛天/胴ブースターC+→B-
    迅牙・飛天/腕チップ容量1.7→1.8
    迅牙・飛天/脚装甲C+→B-
    ランドバルクⅣ型/頭チップ容量2.7→2.8
    ランドバルクⅣ型/胴DEF耐久C+→B-
    ランドバルクⅣ型/腕チップ容量1.6→1.7
    雷花・燕/脚加速C+→B-
    雷花・麗/頭射撃補正B+→A-
    雷花・燐/頭DEF回復B→B+
    雷花・燐/腕チップ容量0.9→1.0
    アスラ・参/腕チップ容量0.8→0.9
    アスラ・閃/腕チップ容量1.1→1.2
    ジーシェン・フー/頭DEF回復C-→C
    ジーシェン・パイロン/腕重量1050→1020
    ザオレン・リアン/胴チップ容量1.4→1.5
    ザオレン・リアン/腕反動吸収A+→S-
    ザオレン・ダジアン/頭チップ容量2.9→3.0
    ザオレン・ダジアン/胴チップ容量1.9→2.0 / DEF耐久C-→C
    ザオレン・ダジアン/腕チップ容量1.8→1.9
    ザオレン・ダジアン/脚加速C→C+
    グライフ65V/頭装甲C-→C
    グライフ65V/胴ブースターC+→B-
    グライフ65V/腕武器変更B+→A-
    グライフ68G/頭チップ容量2.6→2.7 / ロックオンE+→D-
    グライフ68G/胴SP供給C→C+
    アイアンフォートⅣ型/頭射撃補正B+→A-
    アイアンフォートⅣ型/胴ブースターB→B+
    アイアンフォートD型/頭チップ容量1.9→2.2
    アイアンフォートD型/胴チップ容量2.0→2.2
    アイアンフォートD型/腕チップ容量2.3→2.4 / 重量1120→1100
    ヤマ・王/頭DEF回復C→C+
    ヤマ・王/胴DEF耐久A-→A
    ヤマ・王/腕チップ容量1.4→1.6
    ヤマ・王/脚チップ容量1.8→2.0
    ヤマ・羅/頭射撃補正C+→B-
    ヤマ・羅/胴チップ容量2.5→2.6
    ヤマ・羅/腕重量1030→1010
    ヤマ・天/頭DEF回復B→B+
    ヤマ・天/胴DEF耐久A→A+
    ヤマ・天/腕リロードC-→C
    ヤマ・天/脚チップ容量1.8→2.0
    ネレイドRT/頭射撃補正A+→S-
    ネレイドRT/胴チップ容量3.7→3.8
    ネレイドRT/脚通常移動D+→C-
    ロージーLM/腕チップ容量2.0→2.1
    フォーミュラMST/腕武器変更C+→B-
    スペクターⅠC型/頭チップ容量2.2→2.4
    スペクターⅢ型/頭チップ容量2.3→2.4
    スペクターⅢ型/胴チップ容量2.1→2.2
    スペクターⅢ型/腕チップ容量1.6→1.8
    スペクターⅢ型/脚加速A-→A
    スペクターMRG/頭チップ容量2.1→2.2
    スペクターMRG/胴チップ容量1.7→1.8
    スペクターMRG/腕チップ容量1.6→1.9
    スペクターMRG/脚加速C+→B-

    その他機体関連の調整

    • 一部機体
    • 説明文を修正しました。
    ×閉じる

    その他

    上記以外の更新・変更など
    CHECK

    機体ペイント関連

    • R.W.Oサークル
    • 一部の機体で、頭部のペイントに模様が表示されていなかったのを修正しました。
    • W.R.フォグ
    • 一部の機体で、ペイントパターンが異なる部分があったのを修正しました。
    • G.B.ファング
    • 一部の機体で、ペイントパターンが異なる部分があったのを修正しました。

    その他

    • 第19号高層サイト
    • 出撃地点がフローター上になった場合、フローターへ追従してしまうことがあったのを修正しました。
    ×閉じる